デイサービスセンター アクティブいつき鵜沼西

施設概要

農作業

agri.png

環境を活かした園芸療法で、季節に合わせて草花や野菜を育てています。脳の活性化や生活リズムの改善、日光に当たることによる昼夜逆転の軽減等の効果が期待できます。土の酸度調整や間引き、水やりなどのお手入れをします。

陶芸

tougei3.jpgこねることから成型、乾燥、絵付けまで全て行っていただけます。指先関節の可動域訓練と、筋力向上を行いながら脳の活性化を図ります。陶芸用の電気窯も揃っておりますので、本格的な陶芸を体験して下さい。土に触れることで、精神的な安定や身体機能の向上が期待されます。

自分で作成した作品に触れながら楽しい日常をお過ごしください。

tougei.png

運動リハ

パワープレート

bike.jpgパワープレートは、ヨーロッパでクラスⅡ A MDD認定を受けており、医療器械として認められている数少ないフィットネス製品です。25~40Hzの振動で対象の筋肉を効果的に刺激することで、様々な効果が期待されます。

レッドコード

ph_red.jpgレッドコードの不安定性と、部分的な体重負荷を利用した幅広いトレーニングが可能です。ノルウェーの医師と理学療法士によって開発された治療法で、現在は米国や中国などでも使用され始めています。機能的な骨格筋のトレーニング方法として、幅広いトレーニングに利用されています。

リカンベントバイク

リカンベントバイクとは、足の稼働部分が前方にあり背もたれと座る部分が後方にある為、負荷が分散されます。その為膝関節や足関節への負担を和らげ高齢者のリハビリ目的に適していると言えます。

平行棒

powerplate.jpg平行棒は歩行訓練や姿勢を正すために用いる訓練器です。手すりの高さや、幅の調整を行い、体格に合わせることができます。 当施設の平行棒は角度が最大10°まで傾斜がつけられます。 歩行・姿勢訓練のほかに術後の筋力訓練・片脚立ちによるバランスの改善にも効果があります。平行棒を用いることで安全な訓練が可能となります。

カラオケ

防音のカラオケルームなので、楽しく熱唱できます!演歌に懐メロなど、なんでも揃っております。 また、介護予防コンテンツがラインアップされているエルダーコンテンツもご利用できます。音楽・体操・映像などのオリジナルプログラムを通じて、楽しい・面白いという体験を共有しながら心身に効果を実感していくことができます。豊富なコンテンツから、対象者や目的に合ったコンテンツを選び体験していくうちに、自ずと介護予防や健康増進につながり、生きがいづくりの大きな力となっていきます。

その他

(書道、将棋、オセロ、麻雀など) 手や指を動かしたり、脳のさまざまな部分を使うことで、 将棋や麻雀は脳トレの効果は絶大だと言われています。 卓を囲み、相手の手を読み、知識・経験だけでなく、臨機応変に頭を使います。 高齢の方の認知症防止などに役立つ遊戯として注目を集めています。 勝負だけでなく、ご利用者様同士の親睦も深まります。

所在地

デイサービスセンター アクティブいつき鵜沼西
住所 〒509-0141
岐阜県各務原市鵜沼各務原町2-136
電話番号 (058)322-5560
FAX番号 (058)322-5590
周辺地図

map_activeitsuki.png